人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国人研修生助け、自らは津波に 中国で感動広がる【朝日新聞】
【北京=吉岡桂子】東日本大震災の発生直後、中国・大連から宮城県女川町へ働きに来ていた研修生20人に「津波が来るぞ」と警告し、高台の神社に避難させたあと、自らは津波にのまれた――。ある日本人男性の自己犠牲が中国メディアで報じられ、静かな感動を呼んでいる。

中国人研修生助け、自らは津波に 中国で感動広がる【朝日新聞】_a0039820_14294233.jpg

 国営新華社通信が18日までに伝えたところによると、その男性は、女川町にある老舗の水産加工会社、「佐藤水産」専務の「佐藤充」さんだという。同社は、生うにを東京・築地市場などに出荷しており、中国人研修生たちは加工や出荷に携わってきた。

 地震発生時、津波の知識を持たず宿舎近くに逃れた研修生たちを、佐藤さんは「もっと高いところへ」と神社へ誘導した。そして再び宿舎に戻ったところを津波が襲った。

 ある研修生は「彼が津波にのまれていくのを見た」と、新華社の取材に対し嗚咽(おえつ)しながら語った。大雪となった震災当日の晩、充さんの兄にあたる社長は、研修生の寝泊まり先を探して奔走、知人の家を見つけてくれた。研修生たちは「現地の人々の助けがなければ今の私はない」などと話しているという。

 記事を「感動」というタイトルで掲載した北京の新聞、新京報には「愛には国境はない」などとコメントが寄せられているという。中国のインターネットサイトには、以前からの厳しい対日感情を反映して、東日本大震災で「日本に天罰が下った」などというコメントがみられる一方で、佐藤さんのような日本人の振る舞いに敬意を表す人々も増えている。
by zubaring | 2011-03-18 14:29 | 気になるニュース
<< 自衛隊が逃げた! 深夜の避難所... 【プロ野球】セ・リーグは予定通... >>