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楽天出店の店舗から注文メール463件が流出、Winnyを通じて漏洩の可能性
楽天は7月31日、楽天市場および楽天フリマに出店している2店舗から、個人情報を含む注文確認メールなど合計463件が流出したことを確認したと発表した。楽天では、情報が流出した経緯については確認中だが、これらの店舗で使用しているPCがウイルスに感染し、Winnyを通じて流出した可能性が高いとしている。

情報流出が確認されたのは、楽天市場に出店している「ミキインテリア」と、楽天フリマに出店している「風林火山」の2店舗。ミキインテリアからは、2005年5月から9月までの取引の一部にあたる174人分の注文確認メールが流出。メールには注文者氏名、フリガナ、住所、電話番号、メールアドレス、購入商品、送付先などが含まれており、クレジットカードに関する情報は含まれていないという。

 また、風林火山からは、2005年3月から2006年2月までの取引の一部のあたる289人分の受注確認メールなどが流出。メールには注文者氏名、住所、電話番号、メールアドレス、購入商品などが含まれていたが、こちらもクレジットカードに関する情報は含まれていないとしている。楽天では、該当するメールアドレスに今回の件についてのメールを送信しており、連絡のない顧客については今回の流出の対象外になると説明している。

 楽天によれば、外部の情報提供者から「Winny上に楽天店舗の個人情報らしきものが出回っている」との連絡を受け、各店舗の持つ情報と照合したところ2店の情報と合致したとして、今回の事態を公表。ただし、現時点ではWinny上でこの情報が含まれるファイルが流通していることは確認できていないという。

 楽天では、これまで「Winnyなどファイル交換ソフトの利用禁止」や「有償ウイル対策ソフトの利用」を楽天市場および楽天フリマの全店舗に対して促してきたが、出店店舗から顧客情報が流出したことは残念であり重大なものと受け止めているとして、出店店舗に対して改めて注意喚起を行なうとともに、個人情報保護の徹底や情報管理の支援を強化していくとしている。
by zubaring | 2006-08-02 03:37 | 言わせてもらいます
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