<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
効率から確実の時代へ
何時からか、仕事が ”確実” から ”効率” の時代になってきました。

効率がまかり通るようになってからは、時間内で仕事を こなす (するではなく) ようになり、ええかげんに仕事をするようになったんと思う。

その結果確実さ (良心的) は失われ、それと共に責任感まで失われたんと違うかな?まープロとしての仕事人が居なくなり、総サラリーマン化したことやろな。

なにもサラリーマン全員がそうとは思わへんけど、責任感が無くなったことは確かやと思し、相手を見ることから会社を見ての仕事になったんと思うわ。

そら、相手の立場にたった仕事をしてたら、いつクビになるかわからへんし、出世のラインからも外れてしまう世の中。サラリーマンも生活かかったはるしな。

いやな世の中になったもんやな。世も末や。

ほんで、トップに立つ人の気質も変わってきた。一連の企業の不祥事を見てたら、そのものズバリや!!今からでも遅そうないから、 ”効率” から ”確実” ・ ”上(企業) 見てする仕事” から” 人(お客さん) 見てする仕事”に切り替えてほしい。

そらお金も大事やけど信用はもっと大事と思うわ。なー 「ヒューザーはん他不祥事された企業の皆さん」。 違いますやろか?

間違ごうてると思わへんけど。大人が示していかな、子供の未来むちゃくちゃになるわ。
[PR]
by zubaring | 2005-11-30 09:24 | 言わせてもらいます
2005年12月の運勢
牡羊座   (3/21~4/19)
気分転換を!!気持ちすっきりせず、気まぐれに。
溺愛・冷酷・無関心?均衡を。未来明るくもって。

牡牛座   (4/20~5/20)
足下見つめて!!穏やかな性格がプラスに。
何事も惜しみなく。人を信じる気持ちが万事吉。

双子座   (5/21~6/21)
自制心を!!計画の挫折・夢物語。
野心を捨てて、努力を。慎重に対処がプラスに。

蟹座    (6/22~7/22)
物事順調!!意志の強さが原動力に。
厳しさと優しさのバランスを。疲労に気をつけて。

獅子座   (7/23~8/22)
自信を持って!!責任や改善を。
状況判断がキーポイントに。順風な風が。目標を高く。

乙女座   (8/23~9/22)
前進を!!チャンスあり。
思慮に富んだ行動を。感情的に成らないように。

天秤座   (9/23~10/23)
開拓・新境地に!!相手に厳しく、自分に優しく?心の目を養って。
協調性に欠く。よき相談相手に助言を。

蠍座    (10/24~11/22)
慎重に対処!!思わぬ計画の変更が。
イエス・ノーをはっきりと。自立・充実がプラスに。

射手座   (11/23~12/21)
支持と協力!!公正・バランスのとれた行動を。
目覚しい変化がありそう。計画遂行に。

山羊座   (12/22~1/19)
環境作り!!活動力・行動力を養って。
才知・知恵が膨らみそう。好展開に期待を。

水瓶座   (1/20~2/18)
問題解決を!!計画の中断・挫折。
不完全のまま結果が。常識ある考えがプラスに。

魚座    (2/19~3/20)
運気上昇!!仕事上での成功。
何事も叶えられそう。明るい未来が。吉。

以上、良い運勢の人も、もう一つの人も、ご参考に。
[PR]
by zubaring | 2005-11-29 01:21 | ちょっと小耳
姉歯の使い道
構造計算書って非常にむずかしいそうな、だって役所でもわからへんかったんやから。

テレビでもやってたけど、チェックの体制ができたんは戦後すぐらしい。2から3階建ての建物を基準に作られたんやて。

今は複雑になって、チェックできる人が非常に少ない。

また、今したはるチェックは書類の不備が無いかということで、計算式がおおてるかどうかやないんやて。これは日本人はすべて善人で「性善説」から発生しているってこと。

今の世の中、なんでも疑ってかからなあかんし、チェックすると言うことは、そういうことと違う。ま、どこもメクラ版ついてるのも同然。

そこでチェック体制を強化する機関を設け、そこに姉歯をチーフで投入すればイイ。

ごまかすやつは、ごまかし方を良う知ってるもんや。指導員として最適な人物やと思う。

こんな人物、ほっとくことないとおもうわ。
[PR]
by zubaring | 2005-11-28 10:27 | 言わせてもらいます
やっぱりや 小嶋
前回でも書いたんやけど、やっぱり「ヒューザー」の小嶋は悪人やった。

顔みただけでも分かったけど、言うことがその都度かわるカメレオン人間や。

昔の悪代官そのもの。今は自分の財産を確保するための時間稼ぎでしかあらへん。

買い戻すとかウソ言うて、また住民を困らせてる。その果ては「このまま行くと12月に倒産」とか言うてる。

国で個人財産の凍結をしたったら。もう頭にくる。
[PR]
by zubaring | 2005-11-27 09:54 | 言わせてもらいます
関西のイルミネーション情報
もうすぐ12月、街にはイルミネーションが輝き クリスマス気分も大いに盛り上がっています。

そこで、 「イルミネーション情報 第2弾」 として 今回は関西の情報ををお知らせしちゃいます。

有名なところから穴場までバッチリお伝えします。

ホームページへのアクセスはココ → 関西のイルミネーション情報 どうぞご利用下さい。

a0039820_1811861.jpga0039820_1812368.jpg
[PR]
by zubaring | 2005-11-26 17:53 | ちょっと小耳
「ヒューザー」の小嶋進社長
開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)の小嶋進社長。言うてる事がその都度違う。自己保身のための弁明としか思えへん。

なんか演出くさいし、顔みたかて胡散臭い顔。人の顔てその人の人柄がでるもんね。それも年令がたつほど、今までしてきたことが顔に出る。

どない贔屓目に見たかて、悪いことしてるとしか思えん顔や。マンションを安うするために相当プレッシャー与えたと思うわ。

どない善人面してもあかん。もーホンマむかつくわ。
[PR]
by zubaring | 2005-11-25 02:45 | 言わせてもらいます
豪華な懸賞サイト
豪華な懸賞サイト、見つけた。

なんと23種類の賞品が100名に当たるんやて!!!

この不景気になんと豪華なこと。もう大盤振る舞い状態や。それも 栗羊羹、傘、帯、シルバーリング、婦人ブラウス、漬物と多岐にわたった品揃え。

それも、会員になれとか買うと当たるとか言う面倒なことやったらへん。簡単なアンケートに答えるだけやて。なんと心の大きなこと。

それにホームページもカッコエエし、心は早、クリスマス気分。もう最高や。ジャンボ宝くじも真っ青。

ホームページへのアクセスはココ → なにわ21 覚えといてや。

<参考に賞品のせときます>

a0039820_14254646.jpga0039820_1426594.jpga0039820_14263135.jpg
[PR]
by zubaring | 2005-11-24 14:28 | ちょっと小耳
出てくる出てくる
首都圏のマンションなどの構造の強さを計算する書類が偽造された問題で、愛知、三重、静岡のホテルで営業休止が相次いだ。名古屋市の名鉄不動産は23日、経営するビジネスホテル「名鉄イン刈谷」(愛知県刈谷市、162室)の耐震強度の構造計算を、姉歯建築設計事務所が行っていたことが分かり、調査した結果「計算書の一部に疑問点がある」として、同日から当分の間営業を休止すると発表した。

出てくる出てくる。こんな事件は氷山の一角やと思う。ほんまに皆が正直に言うたらまー日本の半分はこんな状況とちがうやろか?

真面目に仕事やったはるとこ、大迷惑や!!

施工主から建築請負業者までグルでやってるに違いあらへん。全員刑務所行きにしてほしいはわ。二度とこの世界での仕事は勿論、違う仕事やらしても同じことしよるに決まってる。

ほんまむかつく。
[PR]
by zubaring | 2005-11-22 14:07 | 言わせてもらいます
姉歯建築事務所事件でわかった今の日本
皆さんもご存知と思いますけど、ひどい事件があったもんです。

簡単に事件について書きます。

千葉県市川市富浜2の「姉歯(あねは)建築設計事務所」。姉歯秀次・1級建築士(48)が個人で経営し、構造計算を得意分野として、主に元請けの設計事務所から構造計算分野を受注していた。

姉歯建築士は、偽造書類を作っていたと言う訳や、「コスト削減のプレッシャーがあった」んやて。この事をすることが反対に自分自身に跳ね返ってくることも分からんと。

つまり、仕事がほしいだけで偽造書類を作ってた。

結果 「殺人のアシスト」 をしていたんや。

ここで、今日本で起きているいろいろな事件の裏側がみえてくるわ。

つまり、以前の (いまもそうかも知れんけど) 日本人は悪いことはせえへん。とかすべて善人。とかいうことで成り立っている世の中の流れが完全に空中分解したということや。

やってはいけないこと や やってはいけないマナー違反を平気でやるということや それも違反を犯したら悪いと感じる心。やってしもたという良心が完全に欠如してしまったということや。

姉歯氏の事件でも 「コスト削減」 を目的としてはったけど、反対に 「コストが高くついた」 ものになってしもた。ほんまバカなやつや。 経済が良心に勝ったと言うこと。

誰もが良心もてへん世の中になったら、逆に不経済になるという典型的なパターン。

今、「ちょい悪おやじ」 がもてはやされているけど、ちょっと。ちょっと。がホンマの悪になる。歯止めをかけるのは自分自身やいうことをもっと認識せなあかんのと違うん!!?

善人だけで今の世の中 「暮らせへん」 言う人が多いかも知れへんけど、結果良心的に仕事するほうが最後に笑うようになるのん違う。

祈る。良心のあるニッポン、善人だけの日本復活。
[PR]
by zubaring | 2005-11-21 09:09 | 言わせてもらいます
住まいの簡単メンテナンス&小修理[台所編]
住まいの簡単メンテナンス&小修理 [ 台所編 ]

キッチンの油汚れは本当にいやなものですね。油汚れで悩まないためのポイントは、お料理をするときに必ず換気扇をまわして、油の粒子をできるだけ外に出してしまうことです。そしてついた油汚れはできるだけ早くふき取ってね。

【 洗剤を上手に使い分ける 】

・サラサラ汚れ(軽い汚れ)

レンジ廻りや壁面は、毎日が無理でも1週間に1回お掃除すると、汚れは簡単に落ちますよ。水ぶきですっきりしないときは、熱いお湯で拭けばかなり落ちますし、台所用洗剤や「かんたんマイペット」などの掃除用洗剤を使ってもよく落ちます。

・ベタベタ汚れ(中くらいの汚れ)

まめに掃除をするのがよいとわかっていてもなかなか出来ないもんです。そこで少し落ちにくくなった汚れには、弱アルカリ性で、ビニール手袋をしないでも作業できる「ジフ」などのクリームクレンザーがおすすめですよ。

ボロ布、ストッキングなどを少しぬらして絞り、クリームクレンザーをつけてこすると、だいたいの汚れは落とすことができますよ。細かい部分や凸凹のあるところは歯ブラシが便利ですよ。

・ベタベタ汚れ(ひどい汚れ)

油汚れをスッキリ落とす「マジックリン」などの油汚れ用洗剤をスプレーして、少しおいて汚れをゆるめてからふき取るのがコツです。

ひどい汚れは湿布するのが一番。かなりガンコな汚れも楽に落とすことができますよ。ティッシュペーパーやキッチンタオルを貼り付けて洗剤をスプレーします。垂直面や広いところは、洗剤をつけてラップを貼り付けるほうが乾かないのでおすすめです。汚れが充分にゆるんだらふき取り、最後は必ず水拭きしてね。
[PR]
by zubaring | 2005-11-18 11:02 | 生活の知恵