<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2014年12月25日クリスマスの街を徘徊してみた。

今日は12月25日クリスマスの街を徘徊してみた。
まずは茶屋町界隈をブラっとして【LoFt】で修繕用具を購入。

昼食はかっぱ横丁の【焼肉 鷹ヶ巣】のビーフカツレツ定食(850円)を注文する。今回で2度目。(非常にボリュームがありお得感満載!!)カツ用の肉ではなく焼き肉用の肉を使っているのでリーズナブル??

ただ、アルバイト?の女の子が運んできた時にスープが結構の量こぼれた、奥に引っ込んだのですぐにフキンでももって拭きに来るものと思って待っていたが音沙汰なし、別の定食のプレートを運んでいた。「申し訳ございません」のことばもなく憤慨!!(どんな教育してるんやろこの店は)すこしムッとしたのでティッシュ全部使って汁拭いとったった。溜飲!!

そこからヨドバシカメラを左手に見、梅田スカイビル | 新梅田シティへと足を運ぶ。

今日が最終日のドイツ・クリスマスマーケット 大阪2014見物。大きなクリスマスツリーと屋台やメリーゴーランドがあり人の出も多く活気づいていた。空中庭園は高所恐怖症なので遠慮した。

そこから【グランフロント大阪】に向かった。ウメダスケートリンクには大勢の人が滑っていた。
平日だったので人は少なめ?帰りにケーキでもと思い有名なキルフェボンにはいいったが注文してから2時間もかかる(なめとんか!!平気で2時間なんて言うな)とのことで買わずに帰宅。

a0039820_15321530.jpg
a0039820_15322974.jpg
a0039820_15334714.jpg
a0039820_15340150.jpg
a0039820_15354592.jpg
a0039820_15350278.jpg
a0039820_15344121.jpg
a0039820_15360786.jpg





[PR]
by zubaring | 2014-12-27 15:36 | 近場へGO!!
京都・嵐山花灯路2014

昨日(2014.12.19)、【京都・嵐山花灯路】が10年めを迎えるということで行ってきました。多分2年目ぐらいに嫁と2人で行ったきり、今回は嫁が風邪ぎみということで1人旅。

まず実家に寄ってから嵐山に向かう。実家から情緒のある上七軒を通り(上七軒(かみしちけん)は、京都市上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街である。地元の住民は「かみひちけん」と発音する。)

天神さん(北野天満宮)の境内に入る。手水舎(ちょうずや・ちょうずしゃ・てみずや・てみずしゃ)で手を清めようと思ったが、「井戸水渇水のため断水工事がございます。手水は南手水舎をご利用ください。」とのこと。境内は昨日降った雪で白くなっていました。空には飛行機雲が・・・・

門をくぐり抜け今出川通を右に折れしばらくすると京福電鉄北野線の【北野白梅町駅】に到着。料金は均一の200円。暫くして紫がかった車体の電車が到着。始発なので席に座り終点【帷子ノ辻駅】まで乗り嵐山本線に乗り換え【嵐山駅】に到着。車内は非常に混雑していました。嵐山駅では我々を歓迎するように花灯路が咲き乱れていました。

店を見、竹林の道を通り、野々宮神社に到着。ここは縁結びの神様として、信仰が厚いとのことで娘に【縁結びのお守りを購入←前回も買いましたが効果なし??】

来た道を戻り「おいしいおうどん屋さんで天婦羅うどん定食を食べ」渡月橋を渡り(一方通行になっていました)花灯路の作品を見つつ【阪急嵐山駅】に到着、桂駅で乗りまえて我が家へ帰りました。寒さは比較的感じませんでした。充実した1日でした。おわり・・・・

ただ残念なことは、【虚空蔵法輪寺】というところで映像と音の競演のイベントをやっていたのですが知らずに通りすぎてしまったことです。トホホ!!

a0039820_10451822.jpg
a0039820_10453694.jpg
a0039820_10455047.jpg
a0039820_10461059.jpg
a0039820_10462804.jpg
a0039820_10464368.jpg
a0039820_10465730.jpg
a0039820_10471732.jpg
a0039820_10473461.jpg
a0039820_10475361.jpg
a0039820_10481046.jpg
a0039820_10484114.jpg
a0039820_16235068.jpg




[PR]
by zubaring | 2014-12-21 10:49 | 気になるニュース
選挙に行ってきました

衆議院選挙に行ってきましたが、選挙と言いながら選ぶ人がいない。この地区の小選挙区は「公明党」と「共産党」の2人だけ、これで選べというのも酷だ。

中途半端な選挙、これじゃ投票率にも影響するわ!?(午後2時現在の投票率は222.66%で、前回2012年の同時刻と比べ、4.74ポイント下回っている)とのこと。

もっと選挙にワクワク感を出して動員するようにやらないかんのでは?
よく【選挙に行かないで政策に文句言うな】と言うけれどワクワク感のあるようにするべきだ。

それと付随している【最高裁判所裁判官国民審査】というものがあるが、全然知らん人やし、どうせい云うねん。(いつもオール✖)

a0039820_16091680.gif


[PR]
by zubaring | 2014-12-14 16:09 | 言わせてもらいます
千本釈迦堂の大根(だいこ)焚き

昨日(2014年12月8日)京都の実家に帰ったついでに【千本釈迦堂】で7日・8日でやている大根(だいこ)焚きに行って昼ごはんの代わりにちょっと食べていこうと思って11時過ぎに行ったのですがこの考えが甘かった。

※【千本釈迦堂】は通称で、「大報恩寺」が正式名称。大根(だいこ)焚きは(淀大根とおあげさんを焚いたものーちなみに一杯1,000円です)、鎌倉時代に茲禅上人が大根の切り口に梵字を書いて魔除けとしたのが始まりです。今も梵字を書いた大根を加持祈祷した後、切り分けて炊き込んでいます。古くから諸病除けに良いと信じられてきた大根をいただくと、冷えた体も芯から温まるとのこと。

【千本釈迦堂】は実家から1分で行けるほんまに地元の寺(国宝に指定されています。)である。初詣の穴場でホンマに人がいなくゆっくりとお参りできるところ。(ちょっと歩くと北野天満宮があり初詣で賑わっている)

本殿から大根(だいこ)焚きを求めて並んでる、並んででる。五辻通りまで人の列が続いていた(多分300人ぐらいの列)。食べるまで1時間以上かかるんとちゃう?

実家に戻りお昼ごはんを食べ2時頃にもう一度行ったのですが、人の列はほとんど同じでした。今出川通りに大型バスが止まっていたのでツアーに組み込まれているんやと思います。
若い人はほとんどおらず、平均年令60歳位上な感じ?!

毎年やっているのは知っていましたが、実家から1分で行けるので「いつでも行けるわ」と思っていたので、実は今回が初めてのトライでした。
来年は気ぃ~いれて行かんとあかんトホホ!!

※プチ情報1【京都市内最古の国宝建造物】
幾多の戦火を免れた本堂は、安貞元年(1227)の創建時からそのままのもであり、京都市内(京洛)最古の木造建築物として国宝に指定されています。

※プチ情報2【おかめ発祥の地】
大工の妻「おかめ」の伝承が全国のおかめ信仰につながっています。特に美人・女徳の象徴として、良縁、子授け、夫婦円満などに功徳があるとされています。

※プチ情報3【重要文化財の仏像の宝庫】
霊宝殿には行快作「本尊釈迦如来像」や快慶作「十大弟子立像(十躯)」、定慶作「六観音菩薩像(六躯)」など、重要文化財の仏像彫刻の宝庫です。

a0039820_10164957.jpg
a0039820_10170607.jpg
a0039820_10171981.jpg
a0039820_10173264.jpg
a0039820_10174132.jpg
a0039820_10175449.png



[PR]
by zubaring | 2014-12-09 10:18 | 気になるニュース
アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~

昨日(2014/12/03)二条城に嫁と娘と3人で行ってきました。目的は嫁・娘とも二条城に行ったことがないのとのこと・また京都世界遺産登録20周年記念 話題のアートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ が開催しているので見ておきたかったから。

今修復工事をしているのでいつもの入り口をとは違う北大手門からの入場になりました。(ちなみにわずか200円ですが 二条城一口城主募金に参加してきました)

平日の水曜日ということと今日から非常に寒くなったということで空いていました。海外組・日本組50:50という感じでした。

ゆっくりと1時間以上かけて世界遺産を堪能しました。一旦出てANAクラウンプラザホテル京都のラウンジで休憩、冷えた体を癒やしました。

4時30分(5時開宴)からアクアリウム城を見るために行ったのですが、すでに250人程度の列になっていました。人気の程が伺えます。(これでも平日ですから少ないようです)ちなみに入場料は一般1,500円です。

5時開宴になり会場の元離宮二条城(二の丸御殿中庭、台所前庭、台所)に入場、POPな金魚と映像のコラボレーション、大鉢に入った金魚の舞を堪能しました。

ただネットでみた映像とのギャップや世界遺産の二条城という場所のためスケールでは物足らないところがありました。(3人とも同じ意見・期待が大きすぎた。少しガッカリ)

それでもすごい人気のようで、帰り際でも続々と人が入場してきました。(ほんま非常に寒おす日でしたわ~)

a0039820_11120384.jpg
a0039820_11115070.jpg
a0039820_11121299.jpg
a0039820_11113905.jpg
a0039820_11112787.jpg


[PR]
by zubaring | 2014-12-04 11:13 | 言わせてもらいます