晶ちゃんの手作り石鹸のすすめ
いつも、肌の手入れにたいへん気をつかってます。そこでオススメしたいのが手作りの石鹸。

手作り石鹸の魅力は「普通の石けんに比べ保湿性の高いグリセリンという物質が豊富」そして「材料の多くが食用にもできる天然素材で安心」「直接体にふれるものを自分の目で材料を確かめ、自分で作れる」ことなんですよ。

肌荒れなどに悩む女性を中心に広がってるんです。
初心者はまず基本の石鹸で作り方を覚えてね。

オリーブ油など3種類の油にカセイソーダと精製水を混ぜ、1ヶ月間、寝かせて固めるんです。できるまでワクワクもんですよ。

材料費は約1,400円で牛乳パック1本分(1,000ml)。この基本をマスターすれば、レシピを参考に各種のハーブなどを使って自分の好みの香りを付けた石鹸が作れるようになるんです。

お試しあれ。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-29 01:45 | ちょっと小耳
ほら言わんこっちゃない
ほら言わんこっちゃない。雰囲気で自民党に票をいれた国民のおバカさん達、あんなに勝たすさかい図に乗ったはる。改革も進んでへんし、予算の使い方もめちゃめちゃやのに「増税」の話ばっかりや。

あんたら(議員、公務員)のクビ切って、適正な人数にしてからそういうこと言わんと話にもならへん。特別会計のことも一つも片付いてへん、議員年金廃止でお茶にごす気や。

単純に今お金たらへんし弱い庶民から金巻き上げたろうということしか、こいつらは考えよらへん。税制調査会の”石”いうおっさん、気持ち悪いわ。あの、人をこばかにしたような、見下すような偉そうな態度ゆるせへん。このまま行くと「増税地獄」でお先まっくらや、ほんまぶち切れそうや、もっと民主党に頑張ってもらわなあかん。

そやけど民主党の前原さんカッコいいわ、自分の意見ズバッと言わはるし、挑戦する姿勢はスッとするわ。同じ京都出身でもあるし応援してます。

a0039820_1204571.jpga0039820_11523399.jpg












http://www.maehara21.com/
 <前原さんのHP>

各予算委員会の模様はインターネット審議中継のサイトから見られるんよ。知ったはった。

小泉がジジイに見える、来年9月と言わず、はよ引退しはらへんかいな。

ほんま、むしゃくしゃする。もうブチギレそうや。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-28 01:26 | 言わせてもらいます
紅茶のクッキーを作ってみませんか?
最近すっかり秋づいて、時折吹くさわやかな風に心がいざなわれますよね。紅茶のおいしい季節なりました。

ポットに熱いお湯を注ぐといい香りが漂って、幸せな気分になります。ダージリン、セイロン、様々なフレバリーテイストのお茶もいいけれど今日は嗜好を変えて紅茶のクッキーを作ってみるのもおつなものどす?(料理はあまり得意ではないけど)

まず、バター150グラム、お砂糖60グラム、小麦粉190グラム、玉子1個、そして紅茶のティーバック一つ(アールグレイがお勧め)を袋から出して、混ぜ合わせます。

ラップに包んで1時間ほど冷蔵庫に寝かせて、適当な大きさに切り分け、オーブンで190度で約18分間焼きます。

うーん!甘い香りに包まれて、気持ちまで晴れやかになります。   
ティータイムにどうぞ!秋のやわらかな陽射しのように、ほっと心が和みます。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-27 00:54 | ちょっと小耳
また負けた
あー阪神また負けた。なにも阪神ファンと違うけれど、セリーグを代表して出てんのやから無残な負け方だけはしてほしない。

それにしても、ぎょーさん点とられはるわ。こんなとこに巨人負けたと思うと不思議でたまらへん。ツキがないというか、実力というか、もーわけわからへん。

いっぺん軌道外すとこんなことになる代表例やな。

めー覚めた頃には日本シリーズ終わってますわ。いっぺんぐらい勝って、胸はってみーさ。

あー無常。リーグチャンピョンの看板が泣くわ。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-26 01:58 | 言わせてもらいます
メールの文章は履歴として残ります
メールの文章は書く人の意思と文章の内容が一致しないことがあります。

こちらは、あまり意図していいひんのやけど、見る人によっては非常に傷つくことがあります。友達でよく相手のクセや人柄を知っているんやったら、あーそうかで終わってしまう内容でも、その人をあまり知らん場合は、深刻になる場合がある。

特に商用のメールの場合、非常に気をつかって書くんやけど意図しない文章でカチンとくる事もしばしば。

相手に対して気を使いすぎるぐらいで、ちょうどいいのでは。

文章の内容を再チェックしすぎるぐらいでイイのです。教訓!!教訓!!
[PR]
# by zubaring | 2005-10-25 00:43 | 言わせてもらいます
駅の喫煙場所
私は阪急で通勤してんにゃけど、駅の喫煙場所は年々隅においやられて、消滅状態。

たばこは吸わへんけど、ちょっとさみしい限りです。大人のひとはマナー守ってその場所で吸ったはるけど、若い人はほんま、まもらへんね !!

携帯もそやけど、若い人はエエかげんな人多いわ。朝の禁煙タイムも守らあらへん。どないなっとるんや、いいたいけど怖いし、ストレス溜まるわ。

それにポイ捨てもたくさんいたはるし、どうにかして。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-24 01:25 | 言わせてもらいます
日本シリーズ第1戦から学ぶもの
阪神負けた。当然と思うわ。リーグ優勝してから何週間たってると思うの。誰だって実戦の感がなくなってるわ。練習はしっかりとしてきてると思うけど、ピッチャーはずっと投げてへんかったさかい、開幕戦みたいなもの。

一方、ロッテはオープン戦たたかって調整は十分ってとこや。誰が考えたって結果は見えてる。

何で日本の野球って何かが終わったら、少し休憩。メジャーリーグを見てみ、地区優勝が決まったら次の日から試合したはる。

ソフトバンクが負けたのも、待っていたことによる実戦感がなくなったことが原因や。

なにも阪神のファンや無いけど、スケジュールのたて方が悪いんと違いますか。

日本の野球って間、間に休憩とりすぎや。

もっと公平になるように考えなあかん。ま、あのボケコミッショナーではなにもでけへんし、なにもしようらへん。

そやけど、まだいたはったんやね。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-23 01:57 | 言わせてもらいます
何が景気が回復してきた?や
よく政府が景気が回復してきたと言うたはるが、どこみて言うてるんやろ、ようわからへん。

いつも阪急のってるんやけど、駅の宣伝カンバンの半分近こうが、まだ空いてる。ほんま景気悪いわ、景気よかったら全部うまってるはず。

大企業の一部のエエトコだけ見て、良うなったて言うてるしか考えられへん。

庶民は国民やないんかいな !! そやけど無視された庶民からは税金ようけ取ろうとしたはる。

弱いもん虐めとしか考えられへん。のたれ死んだらええと思たはる。

もう、ぶち切れそうや。。。ええかげんにして。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-21 11:49 | 言わせてもらいます
ちゃんと完結させ「トゥルーコーリング」
アメリカのTVシリーズはちょっと視聴率が落ち込むと視聴者のことも考と打ち切りよる。やるからには最後まで製作せい、責任ないのかいな。でけへんかったら最初からやらへんかったらええのに。

途中で打ち切られるがしゃーないとしても、完結させて終わったらどうなん。

ダークエンジェルしかり。トゥルーコーリングしかり。
謎が解明でけへんままやないの。

わからんじまいで終わるさかに、ストレスたまるは、
はらたつし、もーむしゃくしゃする。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-20 10:28 | 言わせてもらいます
食器のお手入れ
お食事を楽しむには、食器も綺麗なものを揃えておくのが大切。
そうすると気持ちよくお食事できるんです。食器のメンテナンスについてちょっと知識を披露しちゃいます。

【ガラス器のくもり取り】
くもりをキレイに落とすには、しぼったあとのレモンの切り口にお塩をつけて磨くんです。レモンの酸がガラスについた油と汚れを落として元どおりになります。

【銀器・銅器、ステンレス製品のお手入れ】
これらは酸やイオウに弱く、傷つきやすいさかいに、ぬるま湯に浸して中性洗剤をつけたスポンジで洗い、よくすすぎ、やわらかい布でから拭きします。たわしやスチールウールは使こうたらあきません。

【漆器、木製食器の手入れ】
汚れをペーパータオルなどで落としてから、ぬるま湯で布巾を使って手早く洗い、よくすすいでからやわらかい布で水気をふき取ります。特に漆のものはぬるま湯だけで洗うんですよ。

以上、よう勉強しといてください。
[PR]
# by zubaring | 2005-10-19 21:41 | 生活の知恵