2007年 10月 24日 ( 1 )
ゆうちょ銀行装う「ゆうちょう」名義の詐欺メール、日本郵政が注意喚起
日本郵政グループは22日、ゆうちょ銀行を装った「ゆうちょう」名義で、「1,000万円当選したので、当選金振込み手続きを開始して下さい」という内容の詐欺メールが出回っていると公表した。20日頃から詐欺メールに関する問い合わせが寄せられているが、現在までに金銭的な被害報告は確認されていないという。

日本郵政によれば、詐欺メールにはURLが記載され、これをクリックすると「ゆうちょう[公認]」という文言や日本郵政グループのロゴマークが貼られたWebサイトに接続されるという。同サイトのURLもゆうちょ銀行と似せたものになっている。さらにサイト上では、当選金振り込みの手続きのため指定のアドレスに空メールを送るように指示。メールを送信すると、出会い系サイトのURLが記載された返信メールが届くという。

今回の件を受けて日本郵政では、「ゆうちょう」は、日本郵政グループ各社とは一切関係ないとコメント。また、ゆうちょ銀行では、郵便局ロビーなどで周知文を掲出して注意喚起するとしている。

a0039820_082835.jpg
[PR]
by zubaring | 2007-10-24 00:09 | ちょっと小耳